1941 Scout
2025/01/17
741スカウト。こちらも去年のクラッチトラブルから半年ほど眠っていましたがやっとお立ち台に。
バラす前の点検。良く見るとボルト類に何か違和感。オリジナルのプライマリーカバーのボルトサイズは1/4、だけど何本か5/16に変わっていて嫌な予感…
あと、以前にプライマリー/ミッションオイルは交換していましたがオイルを抜くと少量しか出てきませんでした。
分解。プライマリーカバーのボルト類は凄く重要でオリジナルのボルトはアウターカバーからミッションケースまで貫通で止める仕組みになっていますがケース側のねじ山がすでに死んでいでボルトがしっかり締まっていない状態でした。これでカバー付近からのオイル漏れが酷かったのも納得。
一応クラッチ周りも分解、点検。異常無し。結構新しいパーツが入っていました。ちなみに741スカウトはクラッチスプリングの数を少なくしても大丈夫です。
今回は時間もないのであまりばらさず外から出来るだけのネジ山修正をしました。
アウターカバーをオイル漏れ対策しながら組付。
新しいミッションオイル入れて完成。
クラッチトラブル直りました。走りも最高!
500ccの741スカウトは車体が軽くパワーもありすぎないので近所を走るには丁度いい最高のIndianでお気に入りの一台です。後はエンジン側からのオイル漏れもひどいし白煙も出てるのでいつかはエンジンもOHですね。
今回のトラブルはケース側のネジ山破損で少しずつオイルが抜けクラッチに熱を持ったのが原因だと推測。しかしミッションが焼きついてリアロックして事故る前で本当に良かったです。
皆さんもトランスミッション/プライマリーオイルの量をまめに確認や交換して下さいね。
GT